シリーズ質問力2 掘り下げる質問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初対面の人、あるいは関係を深めたい人には質問をすることです。
差し障りのない質問には広げる質問と掘り下げる質問があります。
掘り下げる質問はどんなものなのかっていうのが、今日のお話。

広げる質問では、
「どこに住んでるんですか?」
「どんなお仕事してるんですか?」っていういわゆる共通項を探すための質問でした。

それに対して掘り下げる質問というのは、少し深く切り込んだ質問です。
「なんでその仕事お辞めになったんですか」とか
「なんでそのお仕事始めたんですか?」とか、そういう質問です。

これはみなさん、普通に使っていると思います。
広げる質問をして、掘り下げる質問をする。
変わりばんこにやってるはずですね。

広げる質問をいろいろしてみて、これは刺さるなという質問を掘り下げるんです。

趣味の話をしてみて、あまり興味がなさそうだったので、次はお金の話に行ってみる。これも興味なさそうだったら、今度は恋愛話、これは刺さるなって時は掘り下げます。

「モテるんですか?」
「彼女いるんですか?」っていう風に掘り下げていきます。

「最近ふられちゃって」なんて言われたら、なんでなんでって掘り下げていくんです。
なぜならそれは相手がしゃべりたいことだから。

広げる質問と掘り下げる質問。
これが質問力の基礎編です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*